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2020/04/11

『縄文時代にタトゥーはあったのか』

 本書の関心は多岐にわたるので、メンタワイのタトゥーをみれば、インドネシアの自然を覗きたくなり、北海道の「中空土偶」をみれば、縄文後期の北海道のトーテムを調べに潜行したくなったり、セントローレンス島では関節部を魂の場であるという記述にぶつかると、琉球弧のそれとおぼしき痕跡のことに頭が行ったりと、考え込みたくなる誘惑を何度も抑えるのだった。

 タイトルの「縄文時代にタトゥーはあったのか」という問いに向き合えば、琉球弧の方からは、「あった」と回答することになる。20世紀末までみられた「ハジチ」の紋様は、縄文時代まで辿ってはじめてその意味を浮かびあがらせるし、ハジチをした理由についても、ローカルなものではなく人類的な必然を感じさせるのだから。

 面白いことに、ハジチを継承た琉球弧では、土偶はつくられなかった。他方、土偶を盛んにつくった本州弧ではタトゥーは継続することはなかった。幻視するほかない本州弧のタトゥーだが、それでも土偶は有力な手がかりになるのではないだろうか。

 私見になるが、土偶は、「トーテム-人(トーテムの化身態としての人)像」だ。身体の一部が欠けていたり、強いデフォルメを受けていたりすることがあるのは、よりトーテム像に寄せて身体像を思い浮かべるからだ。そこで、縄文でも終わりに近づくほど、土偶も人らしさが出てくることになる。

 土偶の模様は、そのままタトゥーの紋様とは言い切れない。けれど、琉球弧のハジチとトーテムとの関係を参照すれば、タトゥーとして見ていい紋様は解いていけるのではないかと思える。

 もし、土偶のない琉球弧でハジチが途絶えていたら、その紋様を復原することはできただろうか。そう問うと、そのハードルは極めて高いと言わなければならない。けれど、ハジチがなくてもトーテムは分かる。そして、ハジチと類似する貝や石器の「製品」もある。何より、トーテムである動植物や自然物は分かる。そして民俗。それらの複合のなかから接近していけば、ある程度の復元の可能性はある。タトゥーはタトゥーとしてだけ存在しているのではなく、トーテムや自然と分かちがたくつながっているから、人身体像にも接近していけるということだ。

 本州弧には、途絶えたタトゥーの引き換えのように、土偶が残されている。土偶の示すトーテムとそこでの世界観が分かるということが、縄文のタトゥーの図像の復元への通路だと思う。北海道へ行けば、アイヌという手がかりもある。

 「タトゥーや文様を未来に開かれたものにしていきたい」という本書のモチーフはぼくも共有するから、いずれ琉球弧の方からの応答をしたいと思う。

 

ケロッピー前田『縄文時代にタトゥーはあったのか』

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コメント

初めてですが前略
私は沖縄県与那原町に住んでいます。貴方もずっと前に当地に来たようで親しみが湧きました。というよりも、貴方の与論に対する感性にとても共感しました。今後、通信ができれば幸いです。今はパソコンが故障しており私の奄美旅行記が送れないのが残念です。特に与論についての感想をお伝えしたいと思いました。
 できましたら今後お付き合いできましたら更に幸いです。つまらない駄文失礼。 早々

投稿: 与那嶺 貞男 | 2020/05/21 19:33

与那嶺さま

コメントありがとうございます。気づくのが遅れて済みません。

奄美旅行記、楽しみです。よろしくお願いします。

投稿: 喜山荘一 | 2020/05/22 07:38

このブログでメールの添付を使おうとしたらOUTLOOKでの登録を促されます。私はこれ以上メール・アドレスを増やそうとは思いませんので、yahooメールで使えるアドレスを教えて頂けませんか。私は自宅のプロバイダー・アドレスが使えないのです。
 どうもお手を煩わしましてすみません。
 私は琉歌もしますが、よかったらYTUBEで「琉歌春01」で見れます。

投稿: 与那嶺 | 2020/05/22 18:41

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