« 徳之島と上野動物園の砂糖きびつながり | トップページ | ラストランはヨロンマラソンで »

2009/02/27

隠喩と換喩

 この変化によって、私たちがいま獲得しているような知性の能力が可能になりました。流動的知性は、異なる領域をつなぎあわせたり、重ね合わせたりすることを可能にしました。こうして「比喩的」であることを本質とするような、現生人類に特有な知性が出てきたのです。「比喩的」な思考は、大きく「隠喩的」な思考と「換喩的」な思考という二つの軸でなりたっていますが、この二つの軸を結びあわせると、いまの人類のしゃべっているあらゆるタイプの言語の深層構造が生まれるのです。(『神の発明 カイエ・ソバージュ〈4〉』

 「この変化」というのは、ホモ・サピエンスがネアンデルタール人に比べて格段にニューロンの結合の仕方が複雑になったこと。

「比喩的」な思考の能力が得られますと、言葉で表現している世界と現実とが、かならずLも一致しなくてもいいようになります。現実から自由な思考というものが、できるようになるわけですね。神話や音楽も、同じ構造を利用しています。ようするに、現生人類の脳におこった革命的変化によって、言葉をしゃべり、歌を歌い、楽器を演奏し、神話によって最初の哲学を開始し、複雑な社会組織をつくりだすことが、いちどきに可能になっていったわけです。
 それに精神分析学の研究によれば、人類に特有な「無意識」というものが、このときからかたちづくられてくるようになります。夢は無意識の語ることばとも考えることができますが、この夢の「語り」はイメージを圧縮する「隠喩的」な働きと、イメージをずらしていく「換喩的」な働きの二つによってできあがっています。夢を無意識が直接的に自分を表現している心の作用と考えますと、無意識そのものが言語と同じ「隠喩」軸と「換喩」軸によって動いているのではないか、と思えてきますが、ここからラカソの有名な「無意識は言語のように構造化されている」という命題も出てきます。
 無意識は私たちの感情生活に、大きな影響を与えています。そうしてみますと、人類に特有な感情生活なども、「比喩」 による思考の発生が可能にしたものの一つ、と言えるかもしれません。ことばの形成によって、わたしたちの心もつくられたということですね。(『神の発明 カイエ・ソバージュ〈4〉』

 隠喩と換喩の違いは何だろう。「隠喩的」は、「異なる領域を重ねて圧縮する」。「換喩的」は、「異なる領域を置き換えてずらす」と解説されている。

 たとえば、歯磨き粉を、「お口の洗剤」と言ったらそれは「隠喩」。対して、歯磨き粉を「ライオン」と言ったとしたらそれは換喩だと思う。国会を「権力者の集会場」としたら隠喩であり、「永田町」と呼べばそれは換喩になる。

 ここでどうして比喩の話が出てくるかといえば、「『比喩的』な思考の能力が得られますと、言葉で表現している世界と現実とが、かならずしも一致しなくてもいいようになる」。つまりここで音楽や神話が生まれたことになる。

 以前、吉本隆明が、具体的な言い方から比喩が生まれたのではなく、比喩の言い方が最初にありだんだん具体的な言い方ができるようになったと書いていてとても驚いたのを思い出す。

 その考え方をとりますと、まず最初に、喩として〈嘘喩〉という云い方がありました。これは勝手にそう名づけたのです。そのつぎの時間に発生したのが〈暗喩〉です。そのあとに発生したのが〈直喩〉なんです。そしてもっとも後にでてきたのが、喩を使わないストレートな云い方なんです。皆さんは逆におもわれるかもしれませんが、その意味はこうなんです。わたしたちが現在、暗喩(メタファー)だとかんがえているものは、暗喩(メタファー)が発生して、使われはじめた時代の人にとっては、暗喩(メタファー)でなくて、あたりまえな云い方だったということです。いまストレートに「おまえの眼は細い」というのとおなじことを表現するのに、暗喩(メタファー)が発生した時代の人は「おまえの眼は象の眼だ」という云い方しかできなかったのです。それが喩の時間性の意味です。だからストレートな云い方は時間としては、いちばん後にでてきたものです。そんなばかなことはない、喩のほうが言葉の飾りではないかという考え方は、現代に固定した考え方なのです。そうでなくて喩以外には、〈言葉〉の表現法ができなかった時代があったのです。それで、ある重要なことを表現しょうとすると、譬みたいな云い方しかできなかったのです。それが、それぞれの喩の形が発生した時代です。(『言葉という思想』 (1981年)

 そうだとしたら、神話や音楽は、現実の世界とは別のものではなく、言葉という面からみれば、神話や音楽のなかに現実もあると感じられてきたということだろうか。


 ※隠喩(メタファー)と換喩(メトニミー)は、加藤典洋が『テクストから遠く離れて』で分かりやすく図解しているので、挙げておく。

Metapher1_2

|

« 徳之島と上野動物園の砂糖きびつながり | トップページ | ラストランはヨロンマラソンで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87956/44144473

この記事へのトラックバック一覧です: 隠喩と換喩:

« 徳之島と上野動物園の砂糖きびつながり | トップページ | ラストランはヨロンマラソンで »