与論と食堂マサイ
沖永良部の前利さんに教えてもらいました。ビッグコミックオリジナルに与論ネタが出ていると。
見れば、「玄米せんせいの弁当箱」。
知らない漫画である。もっとも知っている漫画は数少ないのだが。
「食堂マサイ・・・」
「アフリカ料理のお店ですか?」
「マサイは“おいしい”っていう意味の与論語だよ。」
なんて会話です。
場所はどこか分からない。けれど、「まさい」という与論言葉といい、「あかさき」さんという登場人物といい、荒唐無稽ではない。どこかで取材をしたのかもしれない。ひょっとして、どこかにマサイ食堂は実在するのだろうか。
どんな展開になるか、ちょっと楽しみです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




































コメント
モデルはビレッジの皆さんにタラ!
作者の魚戸おさむさんは「家栽の人」画を描いていた方ですよん。
投稿: 茶魔 | 2008/06/24 23:35
お?茶魔さん、久しぶり。こないだ母ちゃんが家に来たよ。はよ帰ってこんかい。奥さん連れて。
喜山様>
茶魔さんがご指摘の通り、モデルはたらです。
魚戸さんはビレッジのリピーターで、私も一度一緒に飲んだことがあります。大の与論ファンなので期待出来ますよ。
投稿: あんとに庵 | 2008/06/25 02:32
>茶魔さん、お久しぶりです。
モデルはたら。なるほど、合点です。
「家栽の人」の画、ああ本当ですね。ありがとうございます。
>あんとに庵さん
そうなんですね。こういう方が島を支えてくれます。ありがたいもんです。楽しみに読ませてもらいます。
投稿: 喜山 | 2008/06/26 08:48