『ハジチ 蝶人へのメタモルフォーゼ』ハジチ紋様の解読
『珊瑚礁の思考』琉球弧の精神史
森崎 和江: 『与論島を出た民の歴史』
高橋 誠一、竹 盛窪: 『与論島―琉球の原風景が残る島』
麓 純雄: 『奄美の歴史入門』
鹿児島県地方自治研究所: 『奄美戦後史―揺れる奄美、変容の諸相』
高橋 孝代: 『境界性の人類学』沖永良部のアイデンティティ論
高梨 修 他: 『琉球弧・重なりあう歴史認識』「琉球弧をめぐる歴史認識と考古学研究」
高梨 修: 『ヤコウガイの考古学』
稲野 慎: 『揺れる奄美、その光と陰』
真栄平 房昭: 『新薩摩学―薩摩・奄美・琉球』
松山 光秀: 『徳之島の民俗〈1〉シマのこころ』
松山 光秀: 『徳之島の民俗〈2〉コーラルの海のめぐみ』
山川さら 他: 『奄美の島々の楽しみ方』
喜山荘一: 『奄美自立論』
名越 護: 『奄美の債務奴隷ヤンチュ』
名越 左源太: 『南島雑話 1』
名越 左源太: 『南島雑話 2』
南海日日新聞社: 『それぞれの奄美論・50―奄美21世紀への序奏』
「奄美学」刊行委員会: 『奄美学』
酒井 卯作 他: 『琉球弧・重なりあう歴史認識』「幻の島」
よしもと ばなな: 『なんくるなく、ない―沖縄(ちょっとだけ奄美)』
松島 泰勝: 『琉球の「自治」』
中沢 新一: 『神の発明』
中沢 新一: 『対称性人類学』
酒井 正子: 『奄美・沖縄 哭きうたの民族誌』
吉成 直樹: 『琉球の成立―移住と交易の歴史―』
外間 守善: 『おもろさうし (上)』新しい言葉を旧い言葉遣いで編んだ歌謡集
外間 守善: 『おもろさうし(下)』
坂本龍一: 『ビューティ』
元ちとせ: 『カッシーニ』
元ちとせ: 『ハイヌミカゼ』
元ちとせ: 『ノマド・ソウル』
西尾 善介: 『エラブの海』
荻上 直子: 『めがね』
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与論に帰ったと思う瞬間は?
1.夜、天井のヤドゥマーブイの鳴き声を聞いたとき。
2.石垣にアマンがカサコソ動く音を聞いたとき。
3.ぱーぱー(祖母)が、「キチャンムイ」と迎えてくれたとき(今は昔)。
4.フバマで泳いだとき。
5.さざなみの音を聞いたとき。
6.「まにゅ」と呼ばれるとき。
7.飛行機から降りて、島の空気を嗅いだとき。
8.自分の欲求がそがれて素になっている感じがするとき。
9.強烈な陽射しに溶けそうになるとき。
10.ゆんぬふとぅばを聞くとき。
あなたの、ソレは何ですか?(^^) ぽくの一番は、やっぱり、ヤドゥマーブイかな。
2007/09/11 1.与論島クオリア | 固定リンク Tweet
おはようございます。 息子も まにゅ なんです。
アマンに立ち寄って下さってありがとうございます。 なんだか 夢が広がっていくようで うれしいです。
天気が心配で 1日はやめて 旅立ちます。 沖縄で 中城から 勝連辺りを眺めてみたいとおもいます。
仲順の赤木の枝の七曲 鳩の夫婦がこうこうとなく
やなぎたくにお さんも ひょっとしたら 東の海上を眺めたかもしれません。
ろまんが つきません。
投稿: awamorikubo | 2007/09/12 05:38
awamorikuboさん
あの時、盛窪さんにお聞きしていたら、 すぐに分かったんだなあと、後で分かりました。
道中、お気をつけて。 ムイチミティ、アイチタバーリ。 パーマカルチャーの研修成果に期待しています。
投稿: 喜山 | 2007/09/12 08:11
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コメント
おはようございます。
息子も まにゅ なんです。
アマンに立ち寄って下さってありがとうございます。
なんだか 夢が広がっていくようで
うれしいです。
天気が心配で 1日はやめて
旅立ちます。
沖縄で 中城から 勝連辺りを眺めてみたいとおもいます。
仲順の赤木の枝の七曲
鳩の夫婦がこうこうとなく
やなぎたくにお さんも ひょっとしたら
東の海上を眺めたかもしれません。
ろまんが つきません。
投稿: awamorikubo | 2007/09/12 05:38
awamorikuboさん
あの時、盛窪さんにお聞きしていたら、
すぐに分かったんだなあと、後で分かりました。
道中、お気をつけて。
ムイチミティ、アイチタバーリ。
パーマカルチャーの研修成果に期待しています。
投稿: 喜山 | 2007/09/12 08:11