2018/06/18

『奄美・沖縄諸島 先史学の最前線』

 『奄美・沖縄諸島 先史学の最前線』を興奮しながら一気に読んだ。このところずっと探究していることではあるので、新しく得られたことについて備忘する。

 もっとも刺激を受けるのは、ハブログループのM7a1について。M7a1は、縄文相当期にあたる時代から九州から沖縄に広く分布していたが、石垣島の白保竿根田原洞窟遺跡でも、4000年よりも新しい時代のサンプルからM7aが検出されている。

 M7a1が「八重山に起源を持つというのは想定しにくいので、やはり沖縄本島から八重山へヒトの流れがあったと考えざるを得ない」。「最初期の集団は東南アジアや南アジアから到達したものの、彼らは現代まで子孫を残すことはなく、やがて沖縄本島からやって来た集団が居住するようになったというシナリオが見えてくる」(篠田謙一「DNAからみた南西諸島集団の成立」)。

 現在進めているトーテムによる編年でも、奄美・沖縄と宮古・八重山は、トーテムとして選んだ動物の種類が異なることがあるとはいえ、似た精神文化を持ったと言えるので、この結果は心強さを覚える。当たり前にも思うけれど。

 ハプログループからは、貝塚時代後期には「現代の沖縄の人々に占める割合は約8割になる」。「つまり、貝塚時代後期には、すでに現在の沖縄で多数を占めるハプログループは存在していたということになる」。「弥生時代から平安時代にかけての数百年の歴史の中で、南西諸島に本土日本から徐々にハプログループD4を主体とする人々が流入し、在来の集団に吸収される形で人口を増やしていったというシナリオが見えてくる」。

 どうやら後期の母系社会化は、本州弧から移住してきた人々との交流を契機にしているようだ。

 また、同じく後期からはハプログループB4も検出されている。これは台湾では太平洋に面した先住民に多い。オーストロネシア語族の主体となったのもこのグループだ。「このハプログループは古代の交流によって南方から南西諸島にもたらされたと考えることもできる」。

 さて、新里貴之が木下尚子の提示した図を改編して挙げている。
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 「貝交易」の年代は、なかなか頭に入らないので、新里の書いている土器を大雑把に対応させてみる(新里貴之「貝塚時代後1期の土器文化」)。

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 オオツタノハを除いて、これをトーテムに当てはめれば、カニ段階では、ゴホウラ・イモガイが半々くらいで、ヤドカリ段階でイモガイの比重が増えることになる。これは、ゴホウラ・イモガイがカニの化身に対応し、イモガイがヤドカリの鋏の化身であることに対応している。トーテムの視点からみれば、島人はあくまでトーテムの化身態を採集している。

 小湊フワガネク遺跡からは、ホシレンコ(テーヌユ)が多数確認されている(高梨修「タイ釣りをする古代人」)。赤いタイ、ホシレンコは、コモンヤドカリの化身魚であるわけだ。

 しかし何といっても最大の驚きは、与論から「約5000年前の室川下層式土器と判断される遺物が採取された」(呉屋義勝・南勇輔・竹盛窪「与論の遺跡について」)。確実だとしたら、トカゲ・トーテム段階のものか、シャコガイ段階の島人が持っていたものという可能性が高い。そしてどちらの段階の島人がいたとしても不思議ではない。貝塚の発見が待ち遠しい。


『奄美・沖縄諸島 先史学の最前線』

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2018/06/17

蛙から蝶への化身 2

 「井戸ヌパタヌ子蛙誦言」について、もう少し詰めてみる。

 井戸ヌパタヌ アブダーマ
 パニバムイ トゥブケー
 バガケラヌ生命(イヌチイ) 島トゥトゥミ アラショウリ

 蛙が蝶に化身するとするなら、両者は同じ位相にあると考えられたはずだ。
 何が同じなのだろうか。蛙は、井泉(カー)にいるのだから、境界点に位置することになる。生と死の結び目だ。
 それなら、蝶も境界点にいることになるはずだ。

 こう考えると、思い浮かぶのは花だ。シャコガイは、後代には花へと変形される。それはもともと花がシャコガイの化身植物と考えられていたからだということになる。蛙と蝶は境界点にいるものとして同じ位相にある。

 蛙は蝶を食べる。これは、蝶が蛙にメタモルフォースすると言ってもいい。それならこの古謡が元に戻ることを歌っているなら、蛙は蝶になることになる。

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2018/06/16

蛙から蝶への化身

 西表島の「井戸ヌパタヌ子蛙誦言」でいちばんよく分からないのは、蛙が蝶に化身するということだ。

 井戸ヌパタヌ アブダーマ
 パニバムイ トゥブケー
 バガケラヌ生命(イヌチイ) 島トゥトゥミ アラショウリ

 しかし、これはどうやら、どちらもシャコガイ・トーテムの化身態ということではないだろうか。

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 蛙は、「井戸のそば」にいる。井戸とあるが、これは井泉のことだ。つまり、水源にいる。水源にいる生き物が注視されたのは、境界点の発生を担ったシャコガイ・トーテムの段階だ。

 貝では、カワニナなどが化身態と見なされるように動物では、蛙がそうだと考えられた。シャコガイの二枚の殻と口の開閉は、翅を閉じたり開いたりする蝶に似ている。蝶もまたシャコガイの化身態だった。

 他の節では、シレナシジミがシャコガイに化身するように、海の生き物へと化す。この節だけが蝶、なのだ。これはよく分からないが、空は海とは本質的に区別されていなくて、陸→海と陸→空は同等に捉えられていたということではないだろうか。

 重要なのは、蝶が霊魂の形姿と見なされる前に、人間と蝶のつながりも見出されていたということだ。人間と蝶は、シャコガイの化身態として同じ位相にあったのだ。

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2018/06/15

揚殿遺跡の貝類

 沖永良部島揚殿遺跡の貝類は、個体数がカウントされていないので、貝類名称のみを挙げる。

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 ・マガキガイ、レイシガイ類、オニノツノ、コオニコブシ -鋏
 ・ニシキウズ、サラサバテイラ、チョウセンサザエ、ヤコウガイ -腹部
 ・チョウセンサザエ、ヤコウガイの蓋 -頭部
 ・マダライモ -眼

 この貝類は、ムラサキオカヤドカリを示している。

遺跡の立地であるが、砂丘地では無く内陸部赤土台地上である。この遺跡立地は、これまでの兼久式土器の遺跡立地(第 31図)と相違する。しかし、前述した通り沖縄諸島の事例とは類似し、川嶺辻遺跡も同様の立地である。(鼎丈太郎「揚殿遺跡出土のくびれ平底土器の位置付け」)

 この砂丘から内陸部赤土台地上までの範囲は、ムラサキオカヤドカリの棲息地に対応していると思える。


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2018/06/14

オオハマボウの圧痕

 喜界島南部の先山遺跡から出土した兼久式土器の接地面には、木葉圧痕がある。

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 この図を見ただけでは分からないが、報告書にはこう記されている。

11-17は全て,塞形土器の底部片で, 11, 12, 13, 16の接地面には木葉が圧痕される。使用した木葉は,オオハマボウでこの種の土器に一般的に見られる。また, 14, 15では,その痕跡よりサンゴ状のものを敷いたと思われる。 12,13, 16等の底部の形状は,南島でくびれ平底と呼ばれる。(「先山遺跡 喜界町埋蔵文化財発掘調査報告書(1))。

 土器の接地面の圧痕は、これらが胞衣の位相にあることを示している。

 ユウナの葉 - サンゴ - 胞衣

 サンゴ礁は胞衣であり、サンゴ礁の化身態としてユウナの葉もあるわけだ。ユウナの葉はトイレットペーパーでもあった。

 (胞衣-子)=(ユウナの葉-糞)

 ここには、胞衣が子を包むように、ユウナの葉が糞を包むという思考が見られる。

 それがなぜ兼久式土器、つまりムラサキオカヤドカリの段階で出現するのか、分からない。ユウナの花は、黄色に咲き、夕刻に赤みを浴びて散る。この男性性から女性性への移行がどこかで関係しているのかもしれない。


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2018/06/13

宮古島長墓遺跡の貝類 2

 宮古島長墓遺跡のトレンチ1で最下層の7層の貝類を「取り上げる。

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 これも1層と同じく苧麻トーテムの化身貝たちだと言える。長墓遺跡は、苧麻トーテム貝塚である。

 不思議なのは年代で、放射性炭素年代測定では、7層が約4000年前、1層は約2500年前と出ていることだ。7層は、下田原期にあたり、1層は無土器期になる。

 7層が無土器期とすれば、八重山ではトカゲトーテムであり、苧麻トーテムとは大きく隔たる。また、北琉球でもまだ貝トーテム段階であり、それとも矛盾する。

 しかし、貝類からみる限り、7層から1層まで苧麻貝なのだ。 

 7層の長墓遺跡の島人は、八重山の集団とは異なっている。北琉球の島人とも異なる。貝トーテムの島人のなかで、北琉球から宮古へ訪れた島人という可能性はあるかもしれない、7層について、放射性炭素年代の測定をもう一度やってほしいところだ。


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2018/06/12

宮古島長墓遺跡の貝類 1

 宮古島長墓遺跡の貝類。トレンチ1の1層を取り上げる。

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 目を引かれるのは、ヒザラガイだ。1層の貝類は、苧麻トーテムのものだと思えるが、これまで見てきた苧麻トーテム段階の貝と異なるのは、ヒザラガイが上位にあることだ。苧麻の葉の形の類似が捉えられていると考えていい。

 ヒザラガイのみなしは特徴的だけれど、宮古島の刺青を眺めてきたぼくたちには既視感がある。これは、左手甲に描かれることが多い「握り飯」の素材に当たる。(参照:「琉球弧の「針突き(tattoo)」デザイン」

 刺青の発生は苧麻段階に根拠を持つのだから、「握り飯」デザインもここに淵源をみていいことになる。


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2018/06/11

名蔵貝塚の位相 3

 名蔵貝塚にしても典型的なシオマネキ段階を示している。

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 Ⅴ層についていえば、ベニよりもハクセンシオマネキの方を想起させる。はっきりベニを示すのは、サラサバテイラだろうか。

 オウギガニが意識され始めているのは、シャコガイ族の構成比が、0.9%から6.7%に増加することに象徴されている。

 

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2018/06/10

石垣島船越貝塚の貝類

 石垣島、伊原間のくびれにあるフナクヤー(船越)貝塚の貝類。

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 シオマネキ段階の貝だけは明瞭な表情を見せてくれる。アラスジケマンだ。

 殻に赤みを認められるオオベソマイマイやベニシリダカには、ベニシオマネキ。ヒメジャコにはルリマダラシオマネキを見ることになる。オオベソマイマイの強いタテタテヨコヨコの模様は、シオマネキの腹部との類似が考えられている。(参照:「八重山のカタツムリ」

 ヤコウガイは、殻よりも蓋が重視されている。腹部への関心だ。


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2018/06/09

竹富島カイジ浜貝塚の貝 5

 しつこいが竹富島カイジ浜の貝類。

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 これらは、0~3地区にしても、4~21地区にしても、ムラサキオカヤドカリが優勢になった貝層を示している。

 0~3地区のⅣ層では、ケイトウやベニエガイにコモンヤドカリの名残りを見ることができるが、1位はヒメジャコで、ムラサキオカヤドカリのトーテム化を象徴するように思える。Ⅰ層では、マガキガイが男性貝として、チョウセンサザエの蓋が、男性=太陽への変換を見せている。

 4~21地区では、アマオブネ、チョウセンサザエの蓋、マガキガイという1位の変遷によく示されている。

 ただ、放射性炭素年代は、Ⅳ層で、約1300年前~約1800年前と幅を見せており、間尺が合わない。より新しい方の年代が正確なのではないかと思える。

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2018/06/08

波照間島大泊浜貝塚の貝 3

 改めて、波照間島大泊浜貝塚の貝類の段階を推測してみる。

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 トカゲの段階から、シレナシジミはずっと尊重されている。これは、トーテムの化身を意味するとともに、西表島とのつながりを示しているのだと思える。

 そのシレナシジミは、この段階では、いずれシャコガイになるものと考えられている。そして、シラナミ、ヒメジャコ等と、シャコガイ族も連綿としている。これらはひとつながりのものとしてみなせば、複数の層の推移は、サラサバテイラからマガキガイ優勢への変化と見なすことができる。

 これらが指示しているトーテムは何だろうか。

 想定できるのは、干瀬のオウギガニからイノーのオウギガニという推移だ。10層のヒメジャコは、あるいはシオマネキ段階の名残りをとどめているかもしれない。

 9層では、ヤコウガイとチョウセンサザエは、殻と蓋が対をなすように出ている。これは、腹部と鋏への同等の関心を示す。4層からは、蓋が優勢になる。これは、コモンヤドカリからムラサキオカヤドカリへの変化を連想させるが、段階としては早すぎる。

 また、4層、2層では、サラサバテイラとオニノツノが対をなすように見える。

 放射性炭素から得られている年代は、

 10層 1720±65
 11層 1510±70
  6層 1370±65

 だから、10層から2層にかけて数百年の時間を見積もれることになる。この間、オウギガニのみというのは長すぎる気もする。10層のヒメジャコやヒメイトマキボラは、シオマネキを示しているのかもしれない。

 大泊浜貝塚から出土している石斧は小形で、シオマネキやオウギガニを示すように見える。2層のベッコウザラの小ささもオウギガニを示唆すると見なせる。

 これらの貝類は、ヤドカリ段階と見分けがつきにくい。しかし、なかでも一貫して優勢であるシャコガイたちはヤドカリっぽくない。つまり、シャコガイたちもその形態はオウギ型と見なされている。

 
 
  

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2018/06/07

与那国島トゥグル浜遺跡の貝類

 与那国島トゥグル浜遺跡Ⅱa層の貝類。

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 ヤコウガイの蓋、そしてチョウセンサザエの蓋と続く。波照間の下田原の島人はチョウセンサザエに執心したように、与那国ではヤコウガイに執心している。しかし、こころの位相としては同じ、キシノウエトカゲの化身貝を採ったということだ。

 与那国島トゥグル浜遺跡の島人はすでに土器をつくっていない。代わりのように、ヤコウガイの蓋にトーテム表現を求めたことになる。

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2018/06/06

大堂原貝塚Ⅷ層の貝類

 大堂原貝塚Ⅷ層は、ヘビトーテム段階の貝層だ。これまでのところ、とても分かりやすい化身貝とも言える。

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 ニシキウズ、サラサバテイラ、ヤコウガイと、巻貝の巻きにとぐろを巻いた蛇が見いだされている。

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2018/06/05

苧麻トーテム段階の貝の諸相

 ぼくは、伊是名貝塚、具志川島岩立西区、古我地原貝塚は、どれも苧麻トーテム段階(前4l期相当)と見なしている。しかし、それぞれの貝類は多様だ。

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 これは、あの世の場所のちがいに帰することができる。伊是名貝塚の場合、あの世は陸上にある。具志川島岩立西区では、陸上にもあるが、それより、岩立遺跡沖の小島が優勢だった。

 また、古我地原では、マングローブ林があの世になったのだと思える。このときのトーテムは、あるいはヒルギだったのかもしれない。

 少なくとも2つ以上共通している貝はチョウセンサザエ、マガキガイ、アマオブネ、イソハマグリ、イヘヤタメトモマイマイ、イモガイ、オオウラウズ、オキナワイシダタミ、オニノツノ、カンギク、クモガイ、サラサバテイラ、シレナシジミ、ニシキアマオブネなどだ。

 

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2018/06/04

「アマミキヨをめぐる問題」(吉成直樹)

 まだグスク時代以降に取りかかる余裕はないのだが、アマミキヨに関することだけ触れておきたい。

 吉成直樹は、集落に伝わるアマミキヨ、シネリキヨ神話で、国づくりをするだけでなく、稲と結びついていることについて、

このことは、琉球王朝神話で稲の由来を語るアマミキヨ(シネリキヨ)神話が民間へと下降したことを示している。そのそも宇宙開闢神話であったアマミキヨ神話に稲が結びつくこと自体、アマミキヨ神話の新たな展開であり、それを取り込んだのは民間ではなく王朝以外には考えられない。

 と書いている。

 吉成はアマミキヨ神話の新旧を、旧がトーテムとしてのアマン神話であり、新は「古層のアマミキヨ神話が王朝神話に取り込まれ、再編成された神話である」としている。

 備忘に、いまの考えを対置しておきたい。旧とされているのは、トーテムとしてのアマン神話だが、新とされるアマミキヨ神話はトーテムとしてのアマンが、高神へと変換されたものだと考えられる。この変換の背景には、農耕があるのは間違いない。アマン・トーテムの二段目のムラサキオカヤドカリ・トーテムのときに、農耕は受容される段階に入っているのだから、アマミキヨ神話は、外部からのインパクトやアマルガムはあっても、アマンをトーテムとした人々の内部で起きていると想える。

 アマンがトーテムとなった段階でアマン神話は生まれ、アマンというよりトーテムが不可能になってアマミキヨ神話は生まれる。稲がそこに結びついていても不自然ではない。そののち、王権につながる人々の神話のなかで、稲を広めたアマミキヨ神話が取り込まれ下位に落とされた、ということではないだろうか。

 なお、新旧のアマミキヨ、シネリキヨ神話が本来、兄妹神かつ原夫婦であったかは不明である。琉球文化圏全域に「兄妹始祖神話」が分布していることを考えると、その神話の影響を受けて変化した後の姿である可能性もある。

 「風によって孕」むところに、アマミキヨがシネリキヨと兄妹であることが示唆されている。しかし、新旧ともに原夫婦ではない。ヤドカリの前にカニがトーテムになった段階でそれは終わっている。


『琉球王権と太陽の王』

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«具志川島の「あの世」の発生