著書(ビジネス書・2007~)

Ktgold

□書 名:『なぜ、キリン・ザ・ゴールドは求められるのか?』
□編 著:喜山 荘一
□定 価:1500円
□出版社: ドゥ・ハウス
□発売日: 2007/12/15
□ISBN-13:978-4903649016
□概要:
ヒット商品の「なぜ」を消費者の生の声で「解く」というコンセプトでつくりました。テーマ商品は、キリン・ザ・ゴールドです。キリン・ザ・ゴールドの魅力を消費者の生の声で紐解き、新商品開発のアイデアを抽出しています。


Bmr

□書 名:『10年商品をつくるBMR』
□編 著:ドゥ・ハウス/喜山荘一、監修:山中正彦
□定 価:1600円
□出版社: ドゥ・ハウス
□発売日: 2007/5/14
□ISBN-13: 978-4903649009
□概要:
日本発のマーケティング・モデルBMRをやさしく解説しました。BMRは、Basic Marekting Relations の略称で、監修の山中正彦さんが、味の素時代に、実際に新製品開発に携わりながら作った、現場で生まれたマーケティング・モデルで、新製品アイデアを発想するときだけでなく、マーケティング実務を進める上でも役に立ちます。汎用性が高いので、広くビジネスマンに使っていただきたいと思っています。


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著書(一般書)

Beatles

□書 名:『ビートルズ:二重の主旋律』
□著 者:喜山荘一
□出版社:メタブレーン
□発売日: 2005/09
□ISBN-13: 978-4944098729
□概要:
一般書です。ビートルズの作品をレノンとマッカートニーそれぞれの音楽機械の対話と見なして読み解きました。ビートルズ以降、解散後の作品は、『ビートルズ相聞歌』に展開しています。


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著書(ビジネス書・~2006)

3seconds

□書 名:『買う気にさせる3秒ルール』
□定 価:1300円
□著 書:喜山荘一/ドゥ・ハウス
□出版社:中経出版
□発売日:2006/3/16
□ISBN-13: 978-4806123989
□概要:
消費者が売場に来て、商品に気づき、カゴに入れるまでの購買動機の動きを「3秒間動機」と名づけ、商品カテゴリーごとの購買動機を明らかにし、店頭での販売促進や店頭起点の商品開発の可能性を探りました。



Webcom

□書 名:『ウェブコミ!』
□著 者:喜山荘一/ドゥ・ハウス
□出版社: ランダムハウス講談社
□発売日:2005/7/30
□ISBN-13: 978-4270000885
□概要:
インターネットのコミュニケーション空間を、クチコミ、マスコミに次ぐ第3のコミュニケーション空間、ウェブコみとして捉え、ウェブコミでの消費者とのコミュニケーションの方法を解説しました。ウェブコミは、クチコミとマスコミの両方の特徴を持っており、ここでは、マーケターは、消費者を「囲い込む」のではなく、消費者の声に「飛び込む」のが、よりよい関係づくりのためのコミュニケーション法です。



Kiku
□書 名:『一億総マーケター時代の聞く技術』
□著 者:喜山荘一
□出版社: 阪急コミュニケーションズ
□発売日:2005/1
□ISBN-13: 978-4484052014
□概要:
企業がインターネットで消費者とコミュニケーションする技術を、メールマガジンの書き方、問い合わせ対応の仕方などを軸に整理しています。また、自ら情報を発信してマーケター的になった消費者の声を商品開発や販売促進に生かす方法を解説しました。



Emailmark
□書 名:『図解Eメールマーケティング実践講座』
□著 者:喜山荘一
□出版社: インプレス
□発売日: 2000/10
□ISBN-13: 978-4844314226
□概要:
日本初の日本発eメールマーケティングの解説書です。eメールマーケティングは、マーケターから消費者への恋文であるとして、消費者とのコミュニケーション方法とその可能性を展望しました。



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