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顧客接点の進化と購入、と聞かれて

 お題。「顧客接点の進化と購入」。

 思いつくこと、メモ。

与件

・EC市場の普遍化。普及率と市場規模。
・モバイルECの成長。普及率と市場規模。
・人口減少時代 2007年から
・標準世帯を単独世帯が上回る


EC、モバイルEC市場の普遍化による顧客接点の進化と購入。

1)リアル店舗代替としてのネットショッピング
・(天気が悪くて買いに行けないから)ネットで済ませる。

2)リアル店舗で探して、ネットで買う。(逆検索)
・アフィリエイト、ポイントなどの理由。

3)リサイクル消費。
・オークションにより消費者自身による価値化

4)買い場の遍在化。
・買いたい時が買う時。

ウェブコミ(ネット上のコミュニケーション)の変化

1)追い越される24時間。
・問い合わせ回答の標準原則は、24時間だが、2008年、それ以下の時間を望むようになった。顕在化はまだ先。
・eメールでの問い合わせと回答は普遍化するか? 90万/月の電話と5千/月のeメール。

2)意見(オピニオン)の充実
・アマゾンのレビューなどの消費者評価の充実
・感想(インプレッション)への期待増

ブログの特徴
・コメント     「人」コミュニケーション
・トラックバック 「記事」コミュニケーション

これらを受けた購買行動の変化

5)ブログネタ消費
・ブログのネタを目的にしたコミュニケーション消費

6)CMを凌駕する記事の出現
・もう自分たちがコンテンツをつくる時代は終わったんですね。

1.古典的モチベーションの沈下
2.個人的モチベーションの高原化
3.特定モチベーションの浮沈

個人的モチベーションの高原化。「自分へのご褒美」




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