« 『時間単位の市場戦略』 | トップページ | Q11.結論はどこで書けばいい? »

ヒット商品のベネフィットとウォンツ(2002年)

 『日経トレンディヒット商品航海記―日本人の消費はこう変わった』をテキストにしたヒット商品のベネフィットとウォンツ。2002年。

◆2002年

1 ワールドカップサッカー
B:ワールドカップで日本代表を応援できます。
W:夢中になってサッカーの応援をしたい。

2 『ハリー・ポッター』
B:ベストセラーになったおとぎ話を映画で楽しめます。
W:現実を忘れて夢中になれる映画を観たい。

3 アブトロニック
B:ベルトを巻くだけでやせることができます。
W:楽してダイエットしたい。

4 ナルミヤブランド
B:同世代タレントと同じ服が着れます。
W:モーニング娘。と同じ服が着たい。

5 二コレット
B:かむだけでタバコを止めることができます。
W:手軽にタバコを止められるものがほしい。

6 ワイバアゴキパオ
B:ゴキブリを消すことができます。
W:触れずにゴキブリを退治したい。

7 ファインピックスF401
B:画質も性能も平均点以上のデジカメです。
W:リーズナブルでいま一番いいデジカメがほしい。

8 イ二シオボディークリエイター
B:香りでやせることができます。
W:気持ちよくやせられるものがほしい。

9 ヴイタロツソ
B:ラズベリーの香りでやせることができます。
W:気持ちよくやせられるものがほしい。

10 アミノサプリ
B:適度な運動をしながら飲むとやせることができます。
W:運動したら痩せるのを促してくれるものがほしい。

11 インシュリンダイエット
12 モンゴル800
13 タイムスリップグリコ
14 バイオW
15 EXILIM(エクシリム)
16 グルメテーマパーク
17 マーチ
18 eKワゴン
19 びっくらたまごアンパンマン
20 エヴァー
21 DMR-HS2
22 プラズマ・ディスプレイ・パネル(PDP)テレビ
23 讃岐うどん
24 180円スニーカー
25 マイナスイオン家電
26 低価格電動歯ブラシ
27 丸ビル
28 プロバイオテイクスヨーグルト
29 MICRO旧デジQ
30 法律番組


メモ
 3、8、9、10位は、揃ってダイエット系の商品。「やせたい」はいまどきの国民的ニーズなんですね。「お腹いっぱいになりたい」が裏返されて、「やせたい」という逆画像を生むようになったということでしょうか。


|

« 『時間単位の市場戦略』 | トップページ | Q11.結論はどこで書けばいい? »

2.モデルを育てる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒット商品のベネフィットとウォンツ(2002年):

» お腹痩せ 部分痩せなら [腹ペタセブン]
1回たった7秒、「あること」をすれば、ウエストを最低でも3cm細くすることができ、14日間続ければ、体重も2キロ、3キロ程度はすぐに落ちてしまう方法があります。 [続きを読む]

受信: 2008/02/27 12:42

« 『時間単位の市場戦略』 | トップページ | Q11.結論はどこで書けばいい? »