« 「顧客の声を生かす組織」メモ | トップページ | ニーズ探索の手元化メモ »

ヒット商品のベネフィットとウォンツ(2001年)

 遅々として進まない作業だけれど、ウォンツとベネフィットとを、共時的にと通時的にと把握したいので、続けます。『日経トレンディヒット商品航海記―日本人の消費はこう変わった』をテキストにしたヒット商品のベネフィットとウォンツ。2001年。やっと21世紀です。

◆2001年

1 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
B:人気の映画の世界のなかで遊ぶことができます。
w:大好きな映画の世界を楽しみたい。

2 東京ディズニーシー
B:大人も楽しめるテーマパークです。
W:子どもを連れながら大人も楽しめるテーマパークに行きたい。

3 『千と千尋の神隠し』
B:女の子の自分探しの物語です。
W:いま、子どもが大人になるための励ましになる映画が観たい。

4 サイバーショットP1
B:300万画素なのにコンパクトなデジカメです。
W:きれいに撮れるけど手軽な大きさのデジカメがほしい。

5 フィット
B:広い室内で低燃費の車です。
W:ゆとりがあって経済的なスモールカーがほしい。

6 マジカルチェンジ
B:しわを隠すことができます。
W:しわを消す化粧品がほしい。

7 毎日骨太MBP
B:カルシウム不足を補って骨密度の低下を防ぎます。
W:カルシウムを充分に摂りたい。

8 アサヒ本生
B:今までにない泡のきめ細かな発泡酒です。
W:生ビールのような発泡酒を飲みたい。

9 Ag+
B:銀で殺菌消臭するスプレーです。
W:無香料の消臭スプレーがほしい。

10 本格炒め炒飯
B:本当に炒めた冷凍炒飯です。
W:本格的な炒飯を手軽に食べたい。

11 金のつぶ ほね元気
12 ADSL
13 e-kara
14 小泉純一郎
15 しわスッキリソフランC
16 氷結果汁
17 写メール
18 聞茶
19 とっとこハム太郎
20 ピール酵母
21 365日のバースデーテディ
22 エスティマハイブリッド
23 ペイブレード
24 280円牛丼
25 メジャーリーグ
26 無洗米
27 フュージョン市外電話サービス
28 テスティモルージュドルージュ
29 遠心力乾いちやう洗濯機
30 超高層マンション

メモ
 10位以内には入っていないが、ADSLが登場し、ウェブコミはリアルタイムに近づく段階に入っている。また、「機能性」が新しいベネフィットとして強調されはじめている。


|

« 「顧客の声を生かす組織」メモ | トップページ | ニーズ探索の手元化メモ »

2.モデルを育てる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒット商品のベネフィットとウォンツ(2001年):

« 「顧客の声を生かす組織」メモ | トップページ | ニーズ探索の手元化メモ »