« ウォンツ・マップは描けるかメモ | トップページ | 『10年商品をつくるBMR』を電子書籍化しました »

ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1997年)

 『日経トレンディヒット商品航海記―日本人の消費はこう変わった』をテキストにしたヒット商品のベネフィットとウォンツ。1997年。

◆1997年

1 たまごっち
B:いつでもどこでもペットを育てられます。
W:気軽にペットの面倒をみたい。

2 『もののけ姫』
B:もともとの人間と自然の関係を描いています。
W:生きる力を感じる作品が観たい。

3 『失楽園』
B:中年の男女の性を描いています。
W:大人の性を追求した作品を読みたい。

4 ロスタロット
B:顔のラインを引き締めます。
W:小顔になれる化粧品がほしい。

5 国内線マイレージ
B:飛行機に乗るとポイントがたまります。
W:飛行機に乗って得したい。

6 タイガー・ウッズ
B:最年少で世界一になったゴルファーです。
W:すごいゴルフを観たい。

7 ポケモン
B:ポケモンで遊べます。
W:ポケモンのゲームをしたい。

8 ポータブルMD
B:自分で編集した音楽を聞けます。
W:自分専用の音楽を聞きたい。

9 PM-700C(インクジェットプリンタ)
B:写真をきれいにプリントできます。
W:現像しないで写真をきれいに印刷したい。

10 高画質デジタルカメラ
B:いままでより高画質です。
W:きれいに撮れるデジカメがほしい。

11 チャイドル
12 電話料金割引サービス
13 肩出しファッション
14 キティちゃん
15 消費者金融の郊外型自動契約機
16 サブノートパソコン
17 キシリトール・ガム
18 DCR・TRV7
19 ねるじえら
20 デジキューブ
21 サプリ
22 秋田新幹線rこまち
23 グアム・サイパンツアー
24 赤ワイン
25 ベルギーワッフル
26 YAMAHAピーノ
27 ハイブリッドミルキー
28 ガーデニング
29 DVDカーナビ
30 有機野菜(メニュー)


メモ。
 変化の時を告げるかもような1996年とは打って変わってことごとく内向している。消費者のウォンツも時代の波をもろにかぶっているのが分かるようだ。というより、時代の波を忠実に映しているのが消費者ウォンツだ。
 1位から3位まで、ある意味で、生き死にに関わることがテーマになっているのが面白い。ぼくは、90年代は、「性」が屹立した年代だと思っているのだけれど、それは、91年のヘアヌード写真集、95年の「私、脱いでもすごいんです」、と来て、97年、『失楽園』に引き継がれている。



|

« ウォンツ・マップは描けるかメモ | トップページ | 『10年商品をつくるBMR』を電子書籍化しました »

2.モデルを育てる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1997年):

» Tiger Woods - Signature Shots [タイガーウッズやプロゴルファーのゴルフを観察してみよう!,ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1997年)]
この動画をMyTubeで見る [続きを読む]

受信: 2008/01/10 21:57

» ガーデニングをベランダで [,ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1997年)]
ガーデニングをベランダでの情報です。 [続きを読む]

受信: 2008/01/11 02:53

» キシリトールと虫歯 [,ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1997年)]
キシリトールと虫歯の情報です。 [続きを読む]

受信: 2008/01/11 03:50

« ウォンツ・マップは描けるかメモ | トップページ | 『10年商品をつくるBMR』を電子書籍化しました »