« Q02.eメールしておけば、電話はしなくていい? | トップページ | Q03.急いでいる時、eメールで連絡していいの? »

ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1999年)

 『日経トレンディヒット商品航海記―日本人の消費はこう変わった』をテキストにしたヒット商品のベネフィットとウォンツ。1999年。

◆1999年

1 宇多田ヒカル
B:歌いたくて歌う女の子の自然な曲です。
W:余計な演出のない本物の歌を聞きたい。

2 iモード
B:インターネットができる携帯です。
W:メールやWeb閲覧ができる携帯がほしい。

3 10万円パソコン
B:10万円を切るパソコンです。
W:パソコンを手軽に買いたい。

4 リアップ
B:発毛を促進します。
W:髪の毛を維持したい。

5 『五体不満足』
B:障害者の事実を知ることができます。
W:生きることに励まされるものを読みたい。

6 CdmaOne
B:音質の高い携帯です。
W:はっきり聞こえる携帯がほしい。

7 着メロ
B:着信音を好きな音楽にすることができます。
W:着信を音楽にして楽しみたい。

8 ヴィッツ
B:ヨーロッパ生まれの小型車です。
W:ちょっとした買い物に使える車がほしい。

9 『スター・ウォーズ』
B:久しぶりにスター・ウォーズの新作が見れます。
W:スター・ウォーズの続きを見たい。

10 ダンスダンスレボリューション
B:ダンスしながらゲームができます。
W:派手に目立てるゲームをしたい。

11 ズーム舶附き200万画素デジカメ
12 たればんだ
13 ファイナルファンタジーV∥
14 コミュニケーション用レ(メール端末)
15 カリスマ美容師
16 ファーピー
17 スーパーチューハイ(低価格チューハイ)
18 『買ってはいけない』
19 「だんご3兄弟」
20 ケアガーデン
21 S2000
22 スペシャルティ・コーヒー店
23 AIBO
24 大観覧車
25 健康エコナクッキングオイル
26 エゴイスト
27 松坂大輔
28 カシオペア(寝台特急)
29 高級ブランド巨艦店
30 「愛する二人別れる二人」

メモ
 携帯でもメールをする、パソコンがコモディティになる。そういう節目の年。カリスマという言葉が見られるようになる。カリスマとは、過剰商品と過剰広告に負けない本物のことか?


|

« Q02.eメールしておけば、電話はしなくていい? | トップページ | Q03.急いでいる時、eメールで連絡していいの? »

2.モデルを育てる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1999年):

« Q02.eメールしておけば、電話はしなくていい? | トップページ | Q03.急いでいる時、eメールで連絡していいの? »