« 競合製品の決め方 | トップページ | ブログの生の声は使えるか? »

ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1987年)

 『日経トレンディヒット商品航海記―日本人の消費はこう変わった』に、「日経トレンディでたどる ヒット商品20年史」が載っています。

 格好のデータなので、これをテキストに、1987年から2006年までのヒット商品のベネフィットとウォンツを考えていこうと思います。ゴールは、時代のベネフィットとウォンツの推移を理解すること。

 商品の解説がついているのが、上位10位までなので、10商品を俎上にのせます。まずは、1987年からです。

Hitp










◆1987年

1 自動製パン機
B:自宅で簡単にパンを焼くことができます。
W:焼き立てのパンを食べたい。

2 『サラダ記念日』
B:話し言葉の短歌を読むことができます。
W:自分たちの感覚に合った短歌を読みたい。

3 NICS製品
B:ビデオの再生だけできます。
W:録画はなくて再生だけできるビデオがほしい。

4 巨大迷路
B:長時間、迷路を楽しめます。
W:迷路で存分に遊びたい。

5 「Be-1」グッズ
B:車以外で「Be-1」の世界を楽しめます。
W:「Be-1」グッズがほしい。

6 プールバー
B:おしゃれな空間でビリヤードができます。
W:ビリヤードしたい。

7 本の宅配
B:自宅まで本を届けます。
W:注文した本を書店に行かずに自宅で受け取りたい。

8 ハイオクタン価ガソリン
B:燃費がよくパワーの出るガソリンです。
W:経済的でかつパワフルなガソリンが欲しい。

9 ケミカルウオッシュジーンズ
B:新品を中古感覚で履くことができます。
W:着古しをデザインしたジーンズが欲しい。

10 衛星放送
B:海外の番組を高画質で観れます。
W:アメリカのニュース番組や大リーグ中継を観たい。

11 大画面テレビ
12 洗髪洗面化粧台
13 スー「バードライ
14 4WS自動車
15 『トマトの本』
16 おにぎり
17 電動水鉄砲
18 通勤快足
19 テレビ電話
20 夏型チョコレート

メモ。
「NICS製品」は機能低減。



|

« 競合製品の決め方 | トップページ | ブログの生の声は使えるか? »

2.モデルを育てる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1987年):

» プールバーの売上の8割は常連客 [携帯メール配信中@わくポン,ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1987年)]
◎わくポン成功事例・・・プールバー■プールバーの売上の8割は常連客プールバー(ダーツ)の売上は、 常連客がその8割以上を作ると言われています。常連客... [続きを読む]

受信: 2007/12/18 11:22

« 競合製品の決め方 | トップページ | ブログの生の声は使えるか? »