« コンセプトは『なぜ解き』 | トップページ | 本屋で『なぜ、キリン・ザ・ゴールドは求められるのか?』を見つける »

ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1989年)

 『日経トレンディヒット商品航海記―日本人の消費はこう変わった』をテキストにしたヒット商品のベネフィットとウォンツ。続いて、1989年です。

◆1989年

1 ハンディカム55
B:軽い小型のビデオムービーです。
W:旅の様子を撮影できるものがほしい。

2 吉本ばなな
B:ふつうの女性の物語です。
W:ルサンチマンを根拠にしない小説を読みたい。

3 フラワーロック
B:音楽に合わせて花が踊ります。
W:音楽をより楽しめるものがほしい。

4 はちみつレモン
B:はちみつとレモンが身体を温めます。
W:身体にいい甘酸っぱい飲み物がほしい。

5 幕張メッセ
B:大規模なイベントや会議が一度に開催されます。
W:世界から集められた展示物を一度に見たい。

6 美空ひばりヒット曲全集
B:美空ひばりの作品を全部、味わえます。
W:美空ひばりの作品を持ちたい。

7 ゲームボーイ
B:どこでもファミコンをすることができます。
W:部屋で寝そべりながらファミコンしたい。

8 渋カジ
B:渋谷発のシンプルなファッションを楽しめます。
W:若者発の流行のファッションをしたい。

9 CLD・100
B:CDやLDで音楽を楽しめます。
W:音楽を聴くだけでなく観て楽しみたい。

10 J一世WE
B:無国籍感覚で音楽中心の番組を楽しめます。
W:BGMがずっと流れているようなラジオを聴きたい。

11 ピクシー
12 スターツアーズ
13 DKNY
14 テトリス
15 オリゴcc
16 留守録コードレス電話
17 いかすバンド天国(いか天)
18 コご-ノスロードスター
19 マイカル本牧
20 伝言ダイヤル
21 深夜バス
22 果汁グミ
23 ヘリコプター
24 マウンテンバイク
25 カラオケBOX
26 シンピ」ノジャワティーストレート
27朝シャンタオル
28 液晶ピジョン
29 小口MMC
30 デューダ

メモ。
 「東京ドーム」に続いて「幕張メッセ」、「村上春樹」に続いて「吉本ばなな」。1989年は1988年の反復の側面と持っている。


|

« コンセプトは『なぜ解き』 | トップページ | 本屋で『なぜ、キリン・ザ・ゴールドは求められるのか?』を見つける »

2.モデルを育てる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1989年):

« コンセプトは『なぜ解き』 | トップページ | 本屋で『なぜ、キリン・ザ・ゴールドは求められるのか?』を見つける »