« ブログの生の声は使えるか? | トップページ | コンセプトは『なぜ解き』 »

ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1988年)

 『日経トレンディヒット商品航海記―日本人の消費はこう変わった』をテキストにしたヒット商品のベネフィットとウォンツ。続いて、1988年です。


1 東京ドーム
B:巨大な屋内で野球やコンサートを楽しめます。
W:雨風を気にせず野球や音楽を楽しみたい。

2 シーマ(3ナンバー車)
B:いままでにない高級感のある車です。
W:3ナンバーの車に乗りたい。

3 リゾートマンション
B:リゾート地でマンション住むことができます。
W:リゾート地で快適に過ごせる住宅が欲しい。

4 シャネル
B:ステータスあるファッションです。
W:シャネル・ブランドが欲しい。

5 ドライビール(ドライ現象)
B:辛口のビールを楽しめます。
W:新しい時代のビールが欲しい。

6 レーサーミニ四駆
B:プラモデルを組み立ててレースをすることができます。
W:ミニチュアでF1を運転する気分に浸りたい。

7 フローレス・セイコ(TCブランド)
B:松田聖子がデザインしたファッションです。
W:松田聖子のブランドがほしい。

8 ノルウェイの森
B:100%の恋愛小説です。
W:自分のことのように思える恋愛小説が読みたい。

9 キューティクルコート
B:枝毛を防ぐことができます。
W:櫛どおりよくしてくれるものがほしい。

10 海外ミュージカル、オペラ、バレエ
B:海外のミュージカル、オペラ、バレエを見れます。
W:本場の芸術公演を観たい。

11 ウオータースライダー
12 ジェンテイルドンナ(高級パンスト)
13 ビデオマガジン(低価格ビデオ)
14 イタリア家具
15 NICSスー!トショップ
16 ドラゴンクエスト3
17 コードレス電話
18 電子手帳RA-7000
19 ダックスボイス
20 ファイブミニ
21 クール宅急便
22 トレシー
23 ウイスパープラス
24 ぎふ中部未来博覧会(地方博)
25 101(育毛剤)
26 衛星放送
27 サラダソース
28 北海道ゴールデン・トライアングル
29 スキューバダイビングクラブ
30 『ラストエンペラー』

メモ。「東京ドーム」は巨大化、「レーサーミニ四駆」は縮減化。


|

« ブログの生の声は使えるか? | トップページ | コンセプトは『なぜ解き』 »

2.モデルを育てる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1988年):

» プラモデル [プラモデル]
プラモデルとは玩具の一種で、正式名称「プラスチックモデルキット」の略です。プラモデルは、元々はイギリ... [続きを読む]

受信: 2007/12/19 13:55

» プラモデル 車 [プラモデル 車]
プラモデルは、元々はイギリス軍において車両識別の教育用に考案されたものでした。よって、プラモデルと車... [続きを読む]

受信: 2007/12/19 14:13

« ブログの生の声は使えるか? | トップページ | コンセプトは『なぜ解き』 »