« ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1992年) | トップページ | ベネフィット史とウォンツ史 »

ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1993年)

 『日経トレンディヒット商品航海記―日本人の消費はこう変わった』をテキストにしたヒット商品のベネフィットとウォンツ。1993年。

◆1993年

1  リーグ
B:プロ・サッカーが楽しめます。
W:プロのサッカーを観たい。

2 格安紳士服
B:格安の紳士服です。
W:リーズナブルなスーツがほしい。

3 ダイエー「セービング」
B:品質のある低価格の商品です。
W:とにかく日用品を安く買いたい。

4 『ジュラシック・バーク』
B:リアルな恐竜が楽しめます。
W:本物さながらの恐竜が観たい。

5 アウトレット
B:ブランドを安く提供します。
W:リーズナブルにブランド品を買いたい。

6 円高還元商品
B:輸入品を安く提供します。
W:海外輸入品を安く買いたい。

7 ナタ・デ・ココ
B:グミのような食感の甘いデザートです。
W:食感のある甘いデザートがほしい。

8 『磯野家の謎』
B:サザエさん家の謎を研究しました。
W:なじみのある漫画を、田らしい視点で味わってみたい。

9 ウインドウズ3.1
B:映像主体の新しいパソコンのOSです。
W:映像を使って直感的にパソコンソフトを使いたい。

10 地方のジュリアナ現象
B:男女1000人で一緒に踊れます。
W:同世代の異性に出会いたい。

11 格安マンション
12 『クレヨンしんちゃん』
13 食べ放題レストラン
14 福岡ドーム
15 マグヌードル
16 ビーイング系ミュージシャン
17 ポケベル
18 屋台村
19 カジノバー
20 『清貧の思想』
21 『セーラームーンR』
22 缶入り緑茶
23 J.CREW
24 シーガイア
25 サボ・サンダル
26 ザウス(SSAWS)
27 CD・ROM
23 テレビデオ
29 3Dステレオグラム
30 子供用電子手帳

メモ。
 当たり前といえば当たり前だが、不況というのは、全ての価値を「価格」に収斂させる現象のようにみえます。格安紳士服、ダイエー「セービング」、アウトレット、円高還元商品、どれも価値は「価格」です。ここからみると、Jリーグは夢中になれるものがほしかったように見えるし、『ジュラシック・バーク』も、思いっきり浮世離れした世界を観たかったのだと思えてきます。『磯野家の謎』 は、1992年の『ツイン・ピークス』のベネフィットに近く、ウォンツが内向化しているのが分かります。しかし、「ウインドウズ3.1」に見られるように、変化というのは、こうやってひっそりと確実に訪れているものですね。


|

« ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1992年) | トップページ | ベネフィット史とウォンツ史 »

2.モデルを育てる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1993年):

« ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1992年) | トップページ | ベネフィット史とウォンツ史 »