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ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1991年)

 『日経トレンディヒット商品航海記―日本人の消費はこう変わった』をテキストにしたヒット商品のベネフィットとウォンツ。1991年。

◆1991年

1 カルピスウォーター
B:その場ですぐにカルピスが飲めます。
W:街角でカルピスが飲んでみたい。

2 ムーバ(携帯電話)
B:最小で最軽の携帯電話です。
W:最先端の携帯電話を使いたい。

3 画王
B:大画面で衛星放送を観れます。
W:いままにない迫力のある画面のTVを観たい。

4 UX-1(家庭用FAX)
B:電話機のないFAXです。
W:FAXだけ使いたい。

5 ジュリアナ東京
B:男女1000人で一緒に踊れます。
W:同世代の異性に出会いたい。

6 『ウォーリーをさがせ!』
B:宝探しのように遊べる絵本です。
W:大人が楽しく時間つぶしできる絵本がほしい。

7 『少年アシペ』(ゴマちゃん)
B:真っ白なアザラシ赤ちゃんのぬいぐるみです。
W:ほっとできるぬいぐるみがほしい。

8 東京都庁
B:地上45階の展望台から東京が一望できます。
W:新しいランドマークを見たい。

9 『東京ラブストーリー』
B:ふつうのOLの恋愛物語です。
W:女性が主体的な恋愛番組が観たい。

10 スーパーファミコン
B:いままでにない映像でゲームができます。
W:映像を楽しみながらゲームをしたい。

11 ピート
12 紺プレ
13 パノラマコンパクトカメラ
14 紫外線カット商品
15 エンドウ豆スナック菓子
16 MSウインドウズ3.0
17 「きがんLやトーマス(ビデオ)」
18 ブラック系ダンス
19 フルーツカクテル
20 成田エクスプレス
21 生カップめん
22 ガーラ湯沢
23 高級アイスクリーム
24 ミニスカート
25 モーツアルト商品
26 ハンディカム705
27 特定小電力トランシーバー
28 スーパーフーバー(スライダープール)
29 ヘア写真集
30 国産ミュージカル


メモ。
 希釈(カルピスウォーター)、遅延(ゴマちゃん)が価値化。「ジュリアナ東京」は、バブルが終わったことに気づきたくない逃避行としての祝祭のようにも見える。男女の出会いの場は、これ以降、内向し。SNSへと向かった!?


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