« 本屋で『なぜ、キリン・ザ・ゴールドは求められるのか?』を見つける | トップページ | 異色、な本 »

ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1990年)

 『日経トレンディヒット商品航海記―日本人の消費はこう変わった』をテキストにしたヒット商品のベネフィットとウォンツ。続いて、1990年です。

◆1990年

1 水族館
B:海面から海底までの魚たちが立体的に見えます。
W:水深の深い海の中を間近に見てみたい。

2 BSチューナー内蔵テレビ
B:民間の衛星放送が見れます。
W:ワールドカップをリアルタイムで観たい。

3 ちびまる子ちゃん
B:新人類が子どもの頃の日常を描いたアニメです。
W:等身大の家族の物語が観たい。

4 スーパーファミコン
B:いままでにない映像でゲームができます。
W:映像を楽しみながらゲームをしたい。

5 一番搾り
B:麦のうまさがつまったビールです。
W:搾りたてのようなビールが飲みたい。

6 再生紙
B:古紙入りの紙を使えます。
W:環境に配慮した紙を使いたい。

7 ファジー洗濯機
B:量や汚れの度合いを読み取って洗濯します。
W:量や汚れの度合いに合わせて洗いたい。

8 キュロットスーツ
B:スーツ仕立てのキュロットです。
W:仕事場で着れるキュロットがほしい。

9 ダイヤルQ2
B:有料の音声サービスを聞けます。
W:電話で手軽に情報を得たい。

10 ティラミス
B:濃厚だけどしつこくない甘さのチーズケーキです。
W:イタリア料理にあうデザートがほしい。

11 二谷友里恵
12 携帯電話
13 TR75
14 鉄骨飲料
15 写ルンですシリーズ
16 東京湾クルーズ
17 ブック型パソコン
18 RVレクリエーシヨナル・ビークル)
19 超400リットル冷蔵庫
20 ジャンボタクシー
21 豪華列車
22 DC浴衣
23 ヤングゴールドカード
24 水上オートバイ
25 無糖清涼飲料
26 高級フィットネスクラブ
27 紫外線カット化粧品
28 リンゴ果汁
29 ミニドリンク剤
30 ミニ浄水器

メモ。
 1987年からヒット商品のベネフィットとウォンツを追ってきて、1990年、何か、想像しにくくなってきた。「ダイヤルQ2」、「ティラミス」など、リアルな言葉に迫れていない。それは酒のせいばかりではないと思う。BS、一番搾り、再生紙、ファジー洗濯機など、シンプルに価値を打ち出しているというより、内圧を高めるように、高度化に歩みを進めだしたように見える。絵に描いたようなバブル経済は過ぎたということだろうか。



|

« 本屋で『なぜ、キリン・ザ・ゴールドは求められるのか?』を見つける | トップページ | 異色、な本 »

2.モデルを育てる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒット商品のベネフィットとウォンツ(1990年):

« 本屋で『なぜ、キリン・ザ・ゴールドは求められるのか?』を見つける | トップページ | 異色、な本 »